What's New!

         次回茶話会は2017年8月6日(日)に開催します。
         詳細については右記のメール宛にお問い合わせください。


       <お知らせ>

              2012年3月に岡山でGID学会第14回研究大会が開催されました。
              これにあわせて、当会が全国のGID関連グループ等を紹介する冊子 
              「GID/トランス全国交流誌2012」を発行しました。 
              入手をご希望の方は右記のメール宛にお問い合わせください。

       <お願い>

              「岡山大学病院ジェンダークリニック受診者と家族の会」は当事者有志によって
              運営されている自助グループです。岡山大学病院とは直接の関係はありません。
              岡山大学病院へのお問い合わせはご遠慮ください。
              当会へのお問い合わせについては、右記のメール宛にお願いいたします。



    8月7日(日曜日)午後、岡山市内の某所で、
    第38回茶話会を開催いたしました。
    当事者5人、家族・友人5人、の計10人の方にご参加いただきました。
    うち、初参加の方は当事者1人、家族・友人3人でした。
    茶話会では、まず参加者の方から簡単に自己紹介をして
    いただいた上で、フリートークということで、参加者
    それぞれの状況や思いなどを語り合いました。

    今回も、さまざまな思いを分かち合うことができたのでは
    ないかと思います。終始和やかな雰囲気で会を終える事が
    できました。

    ご参加いただいた皆様、また開催にあたって
    ご協力くださった方々、大変ありがとうございました。

    次回茶話会は2016年10月16日(日曜日)の開催予定です。
    今回参加されなかった方も、ご都合が付きましたら、
    一度のぞいてみていただければと思います。
    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
    また、茶話会の最後に書いていただいたご感想を
    まとめました。

    考えることや調べることも大事ですが、実際に足を運んで行動することが、
    とても大きな経験になると実感しています。ありがとうございました。

    思ったことを言えてうれしかった。
    また来たいと思った。

    本当にありがとうございました。
    急がないこと、本人の思いをそのまま受け入れていけばよいと
    思っていましたが、「おりあい」をつけていく。本人とゆっくり話を
    しながら将来のことを考えさせていきたいと思います。

    新しい方との話し合いができて良かったです。

    ”理解したい”という思いが伝わってきて良かったです。
    あたたかい気持ちになりました。

    ※どなたが書かれたかわからないようにしていますが、
     不都合などがありましたら、受診者と家族の会までご連絡ください。
    2016.08.07 Sun l 茶話会報告 l top
    6月19日(日曜日)午後、岡山市内の某所で、
    第37回茶話会を開催いたしました。
    当事者7人、家族2人の計 9人の方にご参加いただきました。
    うち、初参加の方は当事者1人でした。
    茶話会では、まず参加者の方から簡単に自己紹介をして
    いただいた上で、フリートークということで、参加者
    それぞれの状況や思いなどを語り合いました。

    今回も、さまざまな思いを分かち合うことができたのでは
    ないかと思います。終始和やかな雰囲気で会を終える事が
    できました。

    4時半頃に茶話会を終了し、その後、都合のつく方2人で
    近くのファミリーレストランに場所を移して、
    二次会を行い、さらに交流を深めました。

    ご参加いただいた皆様、また開催にあたって
    ご協力くださった方々、大変ありがとうございました。

    次回茶話会は2016年8月7日(日曜日)の開催予定です。
    今回参加されなかった方も、ご都合が付きましたら、
    一度のぞいてみていただければと思います。
    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
    また、茶話会の最後に書いていただいたご感想を
    まとめました。

    久しぶりの方の話が出来て良かった。

    1年半ぶりに来て、色々な話を聞けて
    楽しかったです。

    ありがとうございます。
    また、お話が聞けたらと思います。

    初参加の方が、少しでもなじめて頂けたと思いますので、
    良かったのではないかと。。

    ※どなたが書かれたかわからないようにしていますが、
     不都合などがありましたら、受診者と家族の会までご連絡ください。
    2016.06.19 Sun l 茶話会報告 l top
    4月16日(土曜日)午後、岡山市内の某所で、
    第36回茶話会を開催いたしました。
    当事者4人、家族3人の計7人の方にご参加いただきました。
    うち、初参加の方は0人でした。
    茶話会では、まず参加者の方から簡単に自己紹介をして
    いただいた上で、フリートークということで、参加者
    それぞれの状況や思いなどを語り合いました。
    後半からは、親同士のグループと当事者同士のグループに分かれて、
    それぞれの状況や思いを語り合いました。

    今回も、さまざまな思いを分かち合うことができたのでは
    ないかと思います。終始和やかな雰囲気で会を終える事が
    できました。

    4時半頃に茶話会を終了し、その後、都合のつく方2人で
    近くのファミリーレストランに場所を移して、
    二次会を行い、さらに交流を深めました。

    ご参加いただいた皆様、また開催にあたって
    ご協力くださった方々、大変ありがとうございました。

    次回茶話会は2016年6月19日(日曜日)の開催予定です。
    今回参加されなかった方も、ご都合が付きましたら、
    一度のぞいてみていただければと思います。
    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
    また、茶話会の最後に書いていただいたご感想を
    まとめました。

    (当事者)本人が回を重ねるごとに、前向きになっていることを感じます。
    人前で少しずつ話せるようになっています。(少しずつですが)
    分かってもらえる人、自分を出せる場があることが、とても、心強いです。
    きっとまた参加します。よろしくお願いします。

    人数が少なかった分、Deepでした。
    こんなのもありですね。

    ※どなたが書かれたかわからないようにしていますが、
     不都合などがありましたら、受診者と家族の会までご連絡ください。
    2016.04.16 Sat l 茶話会報告 l top
    2月14日(日曜日)午後、岡山市内の某所で、
    第35回茶話会を開催いたしました。
    当事者9人、家族5人の計14人の方にご参加いただきました。
    うち、初参加の方は0人でした。
    茶話会では、まず参加者の方から簡単に自己紹介をして
    いただいた上で、フリートークということで、参加者
    それぞれの状況や思いなどを語り合いました。
    後半からは、親同士のグループと当事者同士のグループに分かれて、
    それぞれの状況や思いを語り合いました。

    今回も、さまざまな思いを分かち合うことができたのでは
    ないかと思います。終始和やかな雰囲気で会を終える事が
    できました。

    4時半頃に茶話会を終了し、その後、都合のつく方2人で
    近くのファミリーレストランに場所を移して、
    二次会を行い、さらに交流を深めました。

    ご参加いただいた皆様、また開催にあたって
    ご協力くださった方々、大変ありがとうございました。

    次回茶話会は2016年4月16日(土曜日)の開催予定です。
    今回参加されなかった方も、ご都合が付きましたら、
    一度のぞいてみていただければと思います。
    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
    また、茶話会の最後に書いていただいたご感想を
    まとめました。

    親としてのいろいろな話をお聞きしたい。
    次回も、そういうコーナーを設けてほしいと思いました。
    Nさんありがとうございます。

    久しぶりの参加で、初対面の方が多かったですが、
    親御さんの参加が増えていたので、良いことだと思いました。
    また都合がつけば参加したいと思います。

    FTMの方が多くてビックリしました。
    沢山の方の話が聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

    悩むことは次々と出てくるのだと思いますが、
    皆さんと話せることで楽しい時間に変わります。
    あっという間に3時間が過ぎました。
    次回も楽しみにしています。
    母親の集まる時間をまた作って下さい。

    茶話会の後半に当事者の親同士の話の場を
    セッティングしたのが良かったと思う。

    久しぶりにこの様な場に出られて良かったです。

    母親だけで、話す機会を作っていただけて、
    言いたい事、聞きたい事が、色々出来て、
    本当に良かったです。
    また参加したいと思っています。
    末永く続けていって下さい。
    今日はありがとうございました。

    当事者の親同士でしか話せない悩みもあるようで、
    今回参加した母親も少し楽になれたのではないかと
    思います。
    今回も色々な方から、お話を聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

    今回は初めて親だけでしばらく話をさせていただき、
    大変有意義な時間を過ごす事ができました。
    親同士の輪も広がればいいと思いました。
    ありがとうございました。

    親としての立ち位置
    「ありのままを受け入れてくれるだけでいい。」
    とSさんが言った、その言葉がありがたかったです。

    今回は親が5組の方が来て親同士の話が出来て良かったのでは、
    それと当事者同士だけでもかなり話ができたと思う。

    自分にとって、数少ない素の自分を出せる場所なので、楽しいです。
    また参加します。

    ※どなたが書かれたかわからないようにしていますが、
     不都合などがありましたら、受診者と家族の会までご連絡ください。
    2016.02.14 Sun l 茶話会報告 l top
    12月6日(日曜日)午後、岡山市内の某所で、
    第34回茶話会を開催いたしました。
    当事者10人、家族5人の計15人の方にご参加いただきました。
    うち、初参加の方は当事者の方2人、家族の方2人でした。
    茶話会では、まず参加者の方から簡単に自己紹介をして
    いただいた上で、フリートークということで、参加者
    それぞれの状況や思いなどを語り合いました。

    今回も、さまざまな思いを分かち合うことができたのでは
    ないかと思います。終始和やかな雰囲気で会を終える事が
    できました。

    4時半頃に茶話会を終了し、その後、都合のつく方6人で
    近くのファミリーレストランに場所を移して、
    二次会を行い、さらに交流を深めました。

    ご参加いただいた皆様、また開催にあたって
    ご協力くださった方々、大変ありがとうございました。

    次回茶話会は2016年2月14日(日曜日)の開催予定です。
    今回参加されなかった方も、ご都合が付きましたら、
    一度のぞいてみていただければと思います。
    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
    また、茶話会の最後に書いていただいたご感想を
    まとめました。

    いつもいつもありがとうございます。
    とても穏やかな気持ちになれていいです。
    お世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

    悩んでいることを話せる、聞いてもらえる、あたたかい会でした。
    今よりも、理解がない中、力強く生きてこられた方に、経験談を
    きくことは、これからの当事者の支えにもなると思います。
    このような会がどんどん広がったらいいなと思います。

    この会に参加できて、本当に良かったと思います。
    ありがとうございました。
    子どもが一人で参加出来る様になるまで、一緒に来たいと思っています。

    今日も楽しい時間をすごせました。
    これからもよろしくお願いします。

    当事者の方と直接お会いしたことがなかったので、
    今日の茶話会に参加できてよかったなと思います。
    いろいろな悩みや情報を共有できて、とても励みになりました。
    今日はありがとうございました。

    同じような悩みをもった人がたくさんいて、一人じゃないんだなと思いました。
    心がかるくなりました。ありがとうございました。

    自分らしさを取り戻せる場所なので、これからも、出来る限り参加します。

    今日も参加して良かったです。元気を頂きました。
    当事者である子どもも参加しましたが、
    自分は一人じゃないとわかって良かったと言っているので、ほっとしています。

    2回目もやっぱり、ものすごく楽しかったです。
    またきたいです。

    久々の参加で楽しかったです。
    年下が増えていて不思議な気分です。

    ※どなたが書かれたかわからないようにしていますが、
     不都合などがありましたら、受診者と家族の会までご連絡ください。
    2015.12.06 Sun l 茶話会報告 l top