What's New!

         次回茶話会は2017年8月6日(日)に開催します。
         詳細については右記のメール宛にお問い合わせください。


       <お知らせ>

              2012年3月に岡山でGID学会第14回研究大会が開催されました。
              これにあわせて、当会が全国のGID関連グループ等を紹介する冊子 
              「GID/トランス全国交流誌2012」を発行しました。 
              入手をご希望の方は右記のメール宛にお問い合わせください。

       <お願い>

              「岡山大学病院ジェンダークリニック受診者と家族の会」は当事者有志によって
              運営されている自助グループです。岡山大学病院とは直接の関係はありません。
              岡山大学病院へのお問い合わせはご遠慮ください。
              当会へのお問い合わせについては、右記のメール宛にお願いいたします。



    10月16日(日曜日)午後、岡山市内の某所で、
    第39回茶話会を開催いたしました。
    当事者6人、家族・友人2人、の計8人の方にご参加いただきました。
    うち、初参加の方は当事者1人でした。
    茶話会では、まず参加者の方から簡単に自己紹介をして
    いただいた上で、フリートークということで、参加者
    それぞれの状況や思いなどを語り合いました。

    今回も、さまざまな思いを分かち合うことができたのでは
    ないかと思います。終始和やかな雰囲気で会を終える事が
    できました。

    ご参加いただいた皆様、また開催にあたって
    ご協力くださった方々、大変ありがとうございました。

    4時半頃に茶話会を終了し、その後、都合のつく方4人で
    近くのファミリーレストランに場所を移して、
    二次会を行い、さらに交流を深めました。

    次回茶話会は2016年12月11日(日曜日)の開催予定です。
    今回参加されなかった方も、ご都合が付きましたら、
    一度のぞいてみていただければと思います。
    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
    また、茶話会の最後に書いていただいたご感想を
    まとめました。

    GIDあるあるって程でもないですけど、面白い話が聞けて楽しかったです。

    参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。
    「自分が思うように生きることができる。その権利がある。大丈夫、楽しく生きていける。」
    という言葉を伝えます。又、「親御さんが、子どものことを理解するのに時間がかかるが、
    親は子どもが苦労するんじゃないか。親としては、それを止めなくては、不幸せにしてしまう。
    子どもの幸せを一番に思っている。」この思いをもって、親御さんに接していこうと思います。
    本当にありがとうございました。

    「自分が思っているほど、周りは自分のことを見ていない。」という言葉が印象に残っています。
    次こそ伯母さんとも来たいです。

    今日は、参加者の方の人数が少ない分、ゆっくり話せて良かったです。
    今日来ることが出来なかった当事者の方にもお会いしたいです!

    いろんな方とか、以前のメンバーの方と話が聞けて良かった。



    ※どなたが書かれたかわからないようにしていますが、
     不都合などがありましたら、受診者と家族の会までご連絡ください。
    スポンサーサイト
    2016.10.16 Sun l 茶話会報告 l top