What's New!

         次回茶話会は2017年8月6日(日)に開催します。
         詳細については右記のメール宛にお問い合わせください。


       <お知らせ>

              2012年3月に岡山でGID学会第14回研究大会が開催されました。
              これにあわせて、当会が全国のGID関連グループ等を紹介する冊子 
              「GID/トランス全国交流誌2012」を発行しました。 
              入手をご希望の方は右記のメール宛にお問い合わせください。

       <お願い>

              「岡山大学病院ジェンダークリニック受診者と家族の会」は当事者有志によって
              運営されている自助グループです。岡山大学病院とは直接の関係はありません。
              岡山大学病院へのお問い合わせはご遠慮ください。
              当会へのお問い合わせについては、右記のメール宛にお願いいたします。



    10月22日(土曜日)午後、岡山市北区内の公共施設で、
    第9回茶話会を開催いたしました。

    当事者15人、友人2人の計17人の参加でした。
    初参加の方は当事者3人、友人2人でした。

    茶話会では、まず参加者の方から自己紹介をしていただいた上で、
    フリートークということで、参加者それぞれの状況や思いなどを
    語り合いました。

    4時過ぎに茶話会を終了し、
    その後、都合のつく方6人で近くのファミリーレストランに
    場所を移して、二次会を行い、さらに交流を深めました。

    前回と同様に参加者が少なかった分、
    みなさん話しやすかったのではないかと思います。
    参加された方々、お一人お一人の笑顔がとても印象的でした。

    ご参加いただいた皆様、また開催にあたってご協力くださった方々、
    大変ありがとうございました。


    次回茶話会は12月24日(土)午後に予定しています。
    詳細につきましては、近日中にこのブログなどでお知らせする予定です。

    今回参加されなかった方も、ご都合が付きましたら、
    一度のぞいてみていただければと思います。
    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。



    また、茶話会の最後に書いていただいたご意見、ご感想をまとめました。

    ご意見・ご感想など
    自分の反対のFTMの人の話が多く聞けるのが貴重です。
    法制度が変わっても現実社会はなかなか受け入れてもらえないものなんだなぁ。
    すべては本人の決心が大事だとは思います。

    また来ますね。

    今回は深い話が多くてすごく勉強になりました!
    進学時のアドバイスもありがとうございました。

    いい話を聞けてよかったと思います。

    また来ます。

    岡大に行きはじめた頃も駅から同じ道を通っていたが、そのときよりずいぶん
    気が楽になり景色の見え方も変わったなぁと思った。
    初めての方を見て、わたしが初めてプラウドに行った時のことを思い出した。
    ずいぶん楽になったな~。。

    皆様のお話、いい事も悪い事もあり、精一杯生きてらっしゃり、勉強になります。

    いろんな話が聞けてうれしかったです。
    ありがとうございました。
    またいけるようでしたら又参加したいです。

    少人数でのんびりできました。
    もう少し深くつっこんだお話ししてみたいです。
    少し時間があればいいなぁと思いました。


    ※どなたが書かれたかわからないようにしていますが、
     不都合などがありましたら、受診者の会までご連絡ください。


    スポンサーサイト
    2011.10.26 Wed l 茶話会報告 l top